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ちゃんと区別できてる?酵素ダイエットと酵母ダイエットの違い

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細胞によって作られ、体の中で起こる化学反応や代謝のなかだちをする、「酵素」。

植物、動物、人間にとって酵素は生命を維持するためになくてはならないものです。一方、パンの製造やビールなどに用いられる、「酵母」。古くから食品に用いられてきたものです。

今回は、酵素と酵母の違いについてご紹介します。

酵素とは

酵素とは、生き物の細胞内で作られ、消化、呼吸といった生体の中で行われる化学反応すべてに関わる化合物の総称で、タンパク質だけ、または複合タンパク質からできています。

酵素はさまざまな種類があり、体内では、胃の中にある胃液、その他の臓器にも消化酵素といわれる酵素が含まれており、必要なときに必要な酵素が合成されるようになっています。

人が生きていくために必要で、呼吸する、体を動かす、食べものを消化・吸収するなどの活動は酵素の働きがなくては成り立ちません。また、酒や味噌の醸造にも使われています。

酵素を含む食品

酵素が含まれている食材とは、野菜、果物、肉類、魚介類のすべての食物です。ただし、酵素は熱に弱いため、加熱調理をおこなうと約42~70℃で破壊されてしまいます。

酵素を豊富に含む食品として、生の野菜(レタス、にんじん、セロリ、キャベツ、トマト、きゅうり、大根など)、果物(キウイ、バナナ、りんごなど)、発酵食品(味噌、しょうゆ、納豆、キムチ、漬物、麹など)があげられます。

酵母とは

酵母とは、菌類のひとつで酵母菌ともよばれます。糖分を分解してアルコール発酵を行う微生物であり、香りの成分も作ります。

酒の醸造やパンの製造に利用されており、酵母には、ビール酵母、ぶどう酒酵母、パン酵母などさまざまな種類があります。

酵母菌には、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養素が多く含まれています。

酵母を含む食品

酵母は、食品に幅広く利用されており、清酒、焼酎、ビール、ワインなどの酒類、味噌、醤油、食酢などの発酵調味料、ヨーグルト、チーズなどの乳製品、パン、クッキーなどに含まれるパン酵母などがあります。

酵素ダイエットと酵母ダイエットの違い

酵素ダイエットの仕組み

酵素が不足すると、脂肪を効率よく燃焼させることができなくなり、太りやすくなります。酵素は、主に、体内で作られる消化酵素、代謝酵素、食事から取り入れる食物酵素があります。

酵素が豊富に含まれる食事を積極的にとることで、消化酵素の無駄使いを防いで脂肪を燃焼させることで、ダイエットするという仕組みです。

ただし、酵素を積極的にとったからダイエットできるということではなく、例えば、消化酵素であるリパーゼで脂肪分解しても、その後に運動などで消費することが必要です。

酵素豊富な食品をダイエットに利用しよう

毎日の食事の中で、酵素を豊富に含む生の野菜や果物、納豆、漬物などの発酵食品を積極的に取り入れてみましょう。

酵素の豊富な食品を摂っても、胃で消化するため酵素を食物から補うことはできません。

しかし、食物酵素には、食物の栄養を強化したり、風味を増したり、消化をしやすくするといった働きがあり、体内の酵素の活性化に役立つために、健康な体づくりにつながると考えられています。

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野菜や果物、発酵食品は、酵素以外にもビタミンやミネラル、食物繊維などが含まれていて、腸内環境を整えてくれます。

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腸内環境が整うと、お通じを改善して、お腹のぽっこりがなくなるなどのダイエット効果が期待できます。

酵母ダイエットの仕組み

酵母菌は食べ過ぎた糖分を体内で分解し、糖質の吸収を抑えてくれる働きがあるため、酵母を取り入れた食事をとることで効果的にダイエットする方法です。

酵母そのものに、栄養が豊富に含まれていますので、酵母を取り入れて栄養を補いながら健康的にダイエットすることができます。

酵母のメリットを利用してダイエット

酵母にはさまざまな種類があります。

例えばビール酵母は、ビールを作る過程で増殖し、原料となる麦のアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含み、消化機能を助け、乳酸菌などの有用菌を増やす働きがあります。

また、ビタミン群は、補酵素として体の中で働き、体の中で作られる酵素の生成を助けてくれる作用があります。

腸内環境が悪化すると、有害菌が増えて、食べ物を脂肪に変えて蓄積しやすくなってしまうことがわかっています。

腸の中の有用菌を増やすことで、腸内環境が整い、ダイエットしやすい体に近づくことができます。

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酵母を含む食品である納豆、味噌、ヨーグルトなどを食事に取り入れていきましょう。

酵素ダイエット・酵母ダイエットに向かない人

酵素や酵母をとりあえず取ろうとする人はダイエットに向きません。

酵素や酵母の働きを利用したダイエットをしたい場合は、食事を見直すところから始めましょう。

毎食の食事をバランスよく食べるように心がけ、食事の中に、酵素や酵母の働きがある食品を積極的に取り入れていくことをおすすめします。

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